Read Article

新たに加入できるようになるわたし、 iDeCoの書類請求をしました【わたしのiDeCo日記】

いよいよ2017年1月からほとんどの現役世代が加入対象となるiDeCo『個人型確定拠出年金』。新たに対象となるみなさんは、もう加入手続き始めましたか?(加入新規対象者:公務員、専業主婦(夫)、確定給付型年金制度があるサラリーマン)

実際に加入できるのは1月になってからですが、今のうちに加入申込みに必要な書類を取り寄せて、準備を進めることが出来るんです。
ちなみに私は専業主婦なので、今回の法改正でようやくiDeCoに加入できるようになりました!

前回、iDeCoの申込窓口となる金融機関=運営管理機関の選び方についてお話ししました。(参考コラム:運営管理機関って、どう選んだらいいの?

わたしは「運用商品ラインナップの多さ」と「コストの安さ」、そして「運営実績10年」という確定拠出年金では老舗ともいえるSBI証券でiDeCoを申し込むことにしました。

加入申込書類の請求は、SBI証券のHPから簡単に申し込むことが出来ます。数分で出来ましたよ。

2017年1月13日までに書類を提出すれば2月から拠出(積立)を始めることが出来るそうです。
書類はまだ手元に届いていませんが、楽しみです。

iDeCo加入手続きの進行具合は、またコラムでご紹介しますね!

⇒iDeCo大全集目次はこちら

★2016年11月17日現在の情報です

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
G-PX859W0BJK