Read Article

【開催報告】オンラインセミナー「オンラインでも好印象!今こそ身につけたいビジネスマナー講座」


2月27日(土)10:30~、ビジネスマナー講師として大活躍されている人見玲子(ひとみ れいこ)さんによる、オンラインセミナー「オンラインでも好印象!今こそ身につけたいビジネスマナー講座」を開催いたしました!

少人数でこじんまりの開催でしたので、運営のわたし達(鈴木と冨田)もセミナーに参加し、人見さん直伝のビジネスマナーを学ばせていただきました。

今回もオンラインでのセミナーでしたが、そこは企業研修のプロ。90分のセミナー終了後は、まるでリアル会場の研修に参加したような感覚に!

セミナー内容は、ビジネスマナーの基本のレクチャーと、それを踏まえての実践ワーク。

-表情、声(滑舌)、挨拶-

数秒で決まってしまう第一印象をよくするための、自分の努力次第でなんとでもできること!!

マスクでも伝わる自然な笑顔、相手に聞き取りやすく話す滑舌、姿勢よく腰から「折る」お辞儀。どれも基本とマナーのポイントがわかると、すぐに実践できて、セミナーが進む中でどんどん昨日までの自分と違っていくのがわかるほど。

ご参加いただいた皆さんも、セミナー開始直後より、お顔の表情がグンと見違えて。セミナーを通じて、ビジネスマナーに活かしたいポイントをつかまれた充実感が伺えました。

最後に総合演習として、セミナーで学んだことを活かして「今日から取り組みたいこと」をひとりひとり発表。笑顔、座礼、声のトーン、相手への思いやり…それぞれご自身の課題とされていることを習得され、すでに今日から取り組めている発表となっていました! マナー講座の効果、すごい!!

セミナー後のアンケートにお寄せいただいたお声を一部ご紹介します。

・顔もこわばり緊張したけど、よい体験となった
・初めてマナー研修を受けたが、これまでの反省点が明確になった
・笑顔や座礼のワークが楽しく、理解が深まった
・早速実践します!

講師の人見玲子さん、素晴らしいセミナーをありがとうございました。お集まりいただきました皆様、ワークにも積極的にご参加くださり本当にありがとうございました! 早口言葉の滑舌練習、楽しかったです♪

 

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top