Read Article

【みらいとーくBar開催報告】「あした死んでも後悔しないためのノート」をワイワイ取り組む会


みらい女性倶楽部の冨田です。
3/24(木)20:00~「あした死んでも後悔しないためのノート」をワイワイ取り組む会、と題して、みらいとーくBarを開催いたしました。当日の様子を簡単にご報告しますね。

**********************

いつ死んでも、まったく後悔がない。と、常に口にする、みらいの運営者鈴木から「すごくいいですよ」と紹介された『あした死んでも後悔しないためのノート』。後悔がないと言い切れるのっていいなーと思った私は、その本に興味を持ちました。

そして「ひとりではなかなかできないものだから、みんなでワイワイ取り組むといい」ということで、今回のとーくBarのテーマとしました。

本には38の質問があるのですが、時間も限られるため、今回みなさんと取り組めた質問は3つ。1つだけは事前にお知らせし、答えをあらかじめ考えておいてもらいました。それは、

『いま死んだら、何に泣きたいほど後悔するだろう?』

私も事前に答えを考えておきました。でも、とーくBarであらためて目を閉じて考えてみたら、違った想いが湧いてきたんです。答えは実にシンプルで、根源的なものでした。そして、後悔しないためには何ができるだろう、に思いを巡らせました。

こういったテーマは、ひとりでじっくり自分と向き合うものと思っていましたが、みなさんと取り組む効果でしょうか、自分の中の本当の想いをあぶりだせたように思います。

とーくBarでは、いろんな方の、いろんなお考えを聞かせていただけます。その中で、今回も自分では気づけなかったことや、自分だけじゃないんだと共感させていただくことが沢山ありました。

というわけで、今回のとーくBarは、ちょっといつもより深~い雰囲気でもありましたが(笑)、誰にもわからない人生の終わりの時間を「あしたかもしれない」と真剣に考えるよい機会になりました!!

まだまだやりきれなかった設問があり、続きを別の機会に開催できたらと考えています。ご関心のあるメルマガ会員様いらっしゃいましたら、次回ご一緒しましょう♪

今回お越しいただきましたみなさま、ご参加ありがとうございました!
次回のお越しもお待ちしておりますm(__)m

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top