Read Article

賃貸VS購入 老後を見据えるとどっちがお得?

自宅を購入するか。賃貸に住み続けるか。
自宅購入は人生最大のお買い物となるだけに、賃貸との比較は家計における永遠のテーマではないでしょうか。メリット・デメリット、価値観などがあいまって、どっちが得かのお話には正解を導き出しづらいものです。さらに、人生の後半になり老後を見据える頃になると、その選択はより慎重になることでしょう。

そこで、購入と賃貸の検討の参考にできる記事を、運営者鈴木が中古住宅のミカタさんで書きましたのでご紹介します。

記事では、
・賃貸のメリット・デメリットを整理
・家を購入した場合のメリット・デメリット
・賃貸と持ち家のどちらが得か、30~90歳までのコスト試算
・ライフスタイルと価値観で選ぶ賃貸vs持ち家
について、詳しく解説しています。

そして、記事内の専門用語やキーワードをより詳しく知りたい人には、リンク先の紹介がありますので、サラッと読んで全体像の把握をしていただいても、深堀をしていただくことも可能です。

賃貸に住み続ける?

自宅購入に至るまでは、何度も考える機会があることでしょう。
実際、わたしも賃貸派でしたが、60歳まであと10年位を意識した時に住宅購入を決めました。若かった時にはイメージしなかった、考え方やライフスタイルの変化で持ち家派になったんです。世田谷の賃貸から、福井の持ち家へ。真逆の環境ですが、今は満足しています。

さて、みなさんはどうお考えになるでしょうか。参考の一助に、ぜひこちらの記事をご一読くださいね。
【FP解説】賃貸vs購入 生涯コストを徹底比較!老後を見据えると「得」なのは?メリット・デメリットを解説

☆2025年11月20日現在の情報です
(運営スタッフ 冨田)

 

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
G-PX859W0BJK