Read Article

【開催報告】「18歳からはじめる投資の学校」出版記念オンラインセミナー

運営スタッフ冨田です。

鈴木の2冊目の著書となる「18歳からはじめる投資の学校 解きながら身につける!知っておきたい投資の基本&お金の常識」の出版記念オンラインセミナーを開催いたしました。

今回のセミナーは2部構成で行い、前半は、鈴木から鈴木からご挨拶と金融教育の現状、そして著書に込めた思い、注目いただきたいポイントなどをご紹介。

そして後半は、今セミナーの目玉企画「プレミアムトーク」をお届けしました。

スペシャルゲストに、現役大学3年生のN子さんと、今回の出版に際し監修で多大なるお力をお貸しいただきましたファイナンシャルプランナー尾上堅視さん(FPかえるさん)をお迎えし、実際のメイン読者層である今の大学生たちの実態はどうなの?をフリートーク。

【スペシャルゲスト】
*大学3年生 鈴木N子さん*
都内某大学経済学部に通う。現在就職活動に追われる日々を過ごす。 ゼミナールの専門分野は「行動経済学」。FP2級保持。 小さい頃から母親のマネー教育の練習相手にされて育つ。*ファイナンシャルプランナー 尾上堅視さん*
2005年個人投資家として日本株式への直接投資や投資信託を用いた資産形成をスタート。その後、証券会社や運用会社などへ取材を行うライターとして活動し、2010年家計の総合相談センターの相談員(FP)となり現在に至る。個人投資家の金融リテラシーの向上、お金と仲良くおつきあいする方法を広く伝えるため活動中。

 

N子さんから伝えていただく「今の大学生のリアル」は、日頃なかなか聞くことができないお話ばかりで、とても興味深かったです。

FPの母のもと、小さいころからお小遣い帳をつけ、大学1年生の時にはFP2級を取得されたN子さんは、まさにマネー教育のサラブレット(言い過ぎ?)。

理想的なお金の感覚を自然に身につけられる環境で育つと、こんなに自立したお金や投資との距離感を持てるようになるのかと感心する一方で、

限られた学校の投資教育プログラムのなかだけで、十分な学びを得ることは難しいだろうとも感じました。

そういう意味では、家庭や大人たちから、もっとお金の知識を伝えられる機会があったらいいのだろうなと思います。とはいえ、お金の知識に自信があります!なんて言える大人もそう多くありません。わたしもそうです。

そんな大人の方たちにも「18歳からはじめる投資の学校 解きながら身につける!知っておきたい投資の基本&お金の常識」はお役に立てる1冊。もちろん、早くに意識して学びたい若い方に是非読んでいただきたい1冊す。

全国の書店にて黒板色の表紙で並んでおります。
ぜひ、より多くの方に手に取っていただけたら嬉しいです。

本日ご参加いただきましたみなさま、貴重なお休みのお時間にお集まりいただきありがとうございました。
お申込みいただき、当日のご参加がいただけなかったみなさまは、録画配信でごゆっくりご覧ください。

(運営スタッフ 冨田)

 

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
G-PX859W0BJK