Read Article

1ヶ月1万円も夢じゃない!ポイントサイトの徹底活用術

「ポイントサイトを使うとお小遣い稼ぎになるよ~」と友達などから聞いたことはないでしょうか。始めてみたいと思いつつも、よくわからないと思っている人に、ポイントサイトの仕組みや、賢いポイントサイトの使い方をご紹介します。

ポイントサイトってなーに?

ポイントサイトとは、現金や航空系のマイル、楽天ポイント等に換金できるポイントを貯められるサイトのことです。

ポイントは、サイト内に表示される企業の広告からサービスを利用するだけでもらえます。しかも、一般的なポイントサイトは、入会費や年会費等がかかることはなく、無料で利用できます。

怪しくないの!?ポイントサイトの仕組み

サイトを経由してサービスを利用するだけでポイントがもらえるなんて、怪しいのでは?と思う人も多いかも知れません。

そこで、安心して利用するためにも、ポイントサイトのビジネスとしての仕組みを理解しておきましょう。

① スポンサー企業がポイントサイトに広告を掲載し、広告料をポイントサイトに支払う
② ポイントサイトに掲載されている広告を経由して、ユーザーがスポンサー企業のサービスを利用する
③ ポイントサイトから広告料の一部がポイントとしてユーザーに還元される

このように、広告掲載したスポンサー企業が払う「広告料」の一部が、ポイントとして還元されているんですね。

ポイントサイトのメリット

ポイントサイトの最大のメリットは、なんといってもスマホ一つで、隙間時間に手軽にお小遣いを稼げることです。

ポイントサイトに掲載されている広告を経由してクレジットカードを作成したり、保険の見直しや、資料請求をしたりすることで、高額のポイントを貯めることができます。

また、通勤などのちょっとした時間にポイントサイト上でゲームをしたり、ネットショッピングをするときに、ポイントサイトの広告を経由したりするだけでもポイントがもらえるのです。

いずれも、特別なスキルは不要ですので、誰にでもできますし、時間はかかりますが、がんばり次第で収入を増やすことができます。

ポイントサイトの注意点

<注意点1>
ポイントサイトのなかには、換金ができない悪質なポイントサイトもあるようです。きちんと現金化するためにも、会員数が多く実績のあるポイントサイトを利用することをお勧めします。

<注意点2>
ポイントサイトのポイントは、IDやパスワードの漏洩などで不正利用される恐れがあります。不正利用されているのではないかと感じたら、すぐにポイントサイトの運営に連絡しましょう。

もし不正利用された場合、ポイントが戻ってこない、返還のために時間と労力をかけるはめに陥るなど残念な思いをする可能性があります。なるべく、ポイントはこまめに現金やマイルなどに交換すると良いでしょう。

<注意点3>
ポイントサイトを経由してクレジットカードを作ると、1万円以上など高額のポイントを得られるため、大変魅力的。でも、必要以上に使用しないカードを作ることはお勧めしません。

クレジットカードの不正利用のリスクが増えたり、申込記録が信用情報機関に6カ月間保管されることで、短期間に複数のクレジットカードを作ると審査に通りづらくなったりするからです。

<注意点4>
ポイントの交換レートはポイントサイトによって違います。1ポイント=1円とわかりやすいサイトもありますが、10ポイント=1円となっているサイトもあります。よく確認しましょう。

また、ポイントには有効期限があるのでこまめに確認し、期限切れにならないようにしましょう。

人気の高いポイントサイトは?

●モッピー
参考:ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ

国内最大級のポイントサイト。上場企業が運営しており20年以上の実績があります。2021年度に初心者が選ぶ安心のポイントサイトNo1に選ばれており、初心者の方でもはじめやすいポイントサイトです。高額案件も豊富に取り扱っているので、ガッツリ稼ぎたい方にも向いています。

●ポイントタウン
参考:ポイ活するならポイントタウン | 高還元率のポイントサイトで小遣い稼ぎ

モッピーに並ぶ老舗ポイントサイト。上場企業であるGMOグループが運営しています。ネットショッピング等の際、広告を経由し買い物をしたにも関わらず、ポイントが付与されないときに保証してくれる「お買い物保証サービス」があるのも特徴です。

●ちょぴリッチ
参考:ポイント交換 / ちょびリッチ

ポイント還元率が業界最高水準と言われていますが、1ポイント=0.5円のため注意が必要です。ポイントの交換先が豊富なのが魅力の一つです。

賢いポイントサイトの使い方

<ガッツリ稼ぎたい派>
1ヶ月1万円を目指すのであれば、一つの案件で1000~10000ポイント以上などもらえる案件にチャレンジ。クレジットカード契約や金融機関の口座開設が代表的なものですが、それ以外にも車の下取り査定やインターネットサービスのプロバイダ契約などといった案件がありますよ。

ただし、一つの案件をこなすのに手間ひまがかかるものが多いので注意が必要です。

<手間をかけたくない派>
楽天市場やYahoo!ショッピング等通販サイトで買い物する時に、ポイントサイトを経由するだけで、利用額の0.5%~1%程度、ポイント付与されます。例えば1%のポイントもらえるポイントサイトならば、年間50万円ほどネットショッピングをした場合、5000円のポイントが貯まります。かなりの金額ですよね。ポイントサイトを経由することを習慣化すれば、知らず知らずのうちにポイントが貯まるので、とてもお得です。

<コツコツ派>
ほんの少しずつで良いからコツコツ稼ぎたい人は、サイト内でゲームをしたり、動画をみたりしてポイントを貯めるのも良いですね。しかし、1回ゲームをしても1ポイント等、費用対効果が低いので、時間に余裕がない方はやめた方がよいでしょう。

筆者の知り合いには、ポイントを毎月1万円分、獲得し続けている人もいます。また、ネット上では1ヶ月10万円分のポイントを獲得、という強者も存在します。

ポイントサイトで稼いだお小遣いは、罪悪感なくプチ贅沢に使うことができ、気持ちの余裕に繋がりますね。自分に合う方法で、今すぐ始めてみませんか?

 

★2022年9月29日現在の情報です
(執筆:渡部 ナオコ

★家計関連記事一覧はこちら★
みらいに役立つ無料メルマガ配信中
無料相談のお申し込みはこちら

※こちらの記事もおすすめです

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
G-PX859W0BJK