ロンドン在住のみらい倶楽部FPの原田幸子さんから【Monthly Report from London】2月号が届きました!
今回は、【Monthly Report from London】2月号の最後のページの写真からご紹介しますね。
写真は、ロンドン大火の被害と復興を記念して建てらた「大火記念塔(モニュメント)」。今から約350年前の1666年の「ロンドン大火」で、ロンドン市内の家屋の約85%が焼失したそうです。この大火をきっかけに、世界初の火災保険がロンドンで誕生したんですって。日本の江戸時代にすでに火災保険があったんですね!街中の歴史に触れながら、お嬢さんとのマネー教育にも役立てたそうですよ。
そして、今月号もイギリスの経済事情をアップデート。インフレの落ち着きに、今後の状況次第では利下げの雰囲気も感じられるようです。利上げの時期を探っている日本とは真逆!各国の政策の違いが興味深いです。
そのほか、新紙幣発行にまつわるお話も!国が違えば制度も紙幣の質もちがい、イギリスの事情と見比べるだけでも、知識や学びが増えて毎号「へぇぇ~」の連続です。
そんなイギリスの最新事情と、お子さんと実践するマネー教育の日常が伝わる、Instagram【Monthly Report from London】ぜひ、ご覧ください♪
↓ ↓ ↓
この投稿をInstagramで見る