積立投資を始めた当初は、ずっと先のゴールを見据えていても「いくらになっているかな」と気になって資産の評価額をちょこちょこ見てしまう人、多いのではないでしょうか。
ふえていると、嬉しい!
減っていると、つまんない…。
そして日に日に評価額が減ってくると、つまらないだけでなく「不安になってきた」という声もよく聞きます。そんな人へ、相場が下がっても積立投資を続けた方がよい!というアドバイスを、運営者鈴木が書きましたのでご紹介します。(『株価暴落で資産が減った時の対処法!相場が下がっても積立投資を継続した方が良い理由』マネ男とマネ娘)
記事では、
・下落相場時は不安になっても「積立投資を続ける」が最適解
・下落相場時にやっちゃいけないNG行動とは
・積立投資の仕組みを理解すれば、何もしなくても平気がわかる
・それでも不安の対処策
・下落相場は投資の種まき時期
についてお伝えしています。
10年、20年と長い時間をかけて資産をつくるための積立投資。その長い時間には、山あり谷あり、相場のいい時もよくない時も何度もあります。
相場の良くない時期には不安になることもあるでしょう。そんな時に記事を読み返すと、積立投資を始めた頃の気持ちに立ち返れたり、ポートフォリオの見直しの必要性に気が付けたりするかもしれません。
ご興味ありましたら、ぜひご一読くださいね。
↓↓↓
『株価暴落で資産が減った時の対処法!相場が下がっても積立投資を継続した方が良い理由』マネ男とマネ娘
☆2024年7月22日現在の情報です
(運営スタッフ 冨田)