Read Article

【セミナー開催報告】「親の介護」もしも、明日…。でも慌てないための、知っておきたい基礎知識


みらい女性倶楽部の運営スタッフ冨田です。
7月17日(土)10:30~、【オンラインセミナー】「親の介護」もしも、明日…。でも慌てないための、知っておきたい基礎知識、を開催いたしました。

今回、講師をお願いしたのは、マネーラボ関西のファイナンシャルプランナー福一由紀さん。

「平日毎朝15分間お話しているclubhouseで、介護保険の制度の話や、ご自身の介護の経験のお話を非常にわかりやすくされているのを、もっと多くの方に聞いていただきたい。」「介護制度について体系的に教えてもらいたい」

と、みらいの運営者鈴木が熱望したことから今回のセミナーが実現しました。

想いは的中!

介護制度について、介護サービスのパターンと費用について、由紀さんの経験による実例の紹介など、90分の由紀さんのセミナーは、とても、とても充実した内容で、漠然とした知識や不安が一気にクリアに!!

わたしも10年前に父が要介護となった時の経験がないわけではないのですが、当時は母が主体でしていたため、手続きや費用等についてよくわかっていませんでした。ですが、今回由紀さんのセミナーを伺って、

あの時、見聞きしていたことは、こういうことだったのだ。
今後、母がそうなったときにはこうできそうだ。費用はこれくらいになりそうだ。

と、介護制度の理解と、手続きの手順や介護にかかるであろう費用など、「具体的なわが家の介護イメージ」が掴めたのです。

介護に対するこれまでのモヤモヤが一気に晴れ、不安がなくなりました!由紀さんありがとうございました!!

録画配信もありますのでネタバレにならない範囲で、ご参加いただいたみなさんの感想をご紹介します。

  • 体系的に学ぶことができました。やるべきこと7つのことを早速、実家の両親とやってみたいと思います!
  • 本当に参考になり、自分の介護に活かせる内容がたくさんありました。目からうろこでした。
  • 具体的な話で大変参考になりました。制度だけではなく具体的なケアプランと費用がわかり、安心できました。
  • 毎週ゆきさんの介護トークを聞いているはずなのに、新しい発見もあって、さすがゆきさん、楽しくためになるセミナーでした。
  •  

    親や家族の介護は、どれだけ準備を重ね、覚悟を持っていたとしても、きっと現実には日々問題や課題が出てくるんだと思います。でも、今回のセミナーのお話を知って向き合えば、かりに、あーすればよかったかなと後悔することがあっても、その度合いはまったく違うと感じました。

    今も介護に奮闘されている由紀さんのエピソードや、受け止め方に勇気やヒントを沢山いただきました。本当に貴重なお話を伺えてよかったです!

    みらい女性倶楽部では、みらいをワクワク過ごしたい、未来に向かってワクワク過ごしたい、そんな方のために役立つ、主に資産形成や家計プランニングに関する情報を今後もお届けしてまいります。引き続き、みらい女性倶楽部のセミナーをよろしくお願いいたします♪

     

    COMMENT ON FACEBOOK

    Return Top