運営スタッフ冨田です。
毎日、暑いですね。気温の上昇だけでなく、止まらない物価の上昇に、家計も体力も減退気味ではないでしょうか。お金にまつわる悩みも尽きることのない日々が続きますが、そんな時こそ「今できること」をしっかりひとつひとつ確認していきたいと考えます。
そこで、鈴木の著書『資産形成の超正解100』からお役に立てるであろう旬なページを、時節に合わせご紹介していきたいと思います。
今回ご紹介するのは【chapter51】値下がりしても慌てて売らないです。
春先からグングン伸びていた株式市場が急ブレーキ!?
口座を見るたび増えていた資産が、ガクン💦と減るとテンションがた落ち、このままどんどん減っちゃうんじゃないかと心配になっている人もいるのではないでしょうか。
運用をしていれば、日々の資産の増減は自然なことですが、評価額とはいえ増えていたものが減ってしまうと誰でも不安になるのものです。
「どうしたらいいの??」
そんな時の考え方の一助になるのが【chapter51】の値下がりしても慌てて売らないです。
【chapter51】では、投資を始める際の「心づもり」の大切さや、つみたてNISAなどの積立投資をしている場合の「値下がり時こそチャンス」と言える理由などをお話しています。
投資を始めようと考えている方や、すでに始めた方の「転ばぬ先の杖」となり、ちょっと気持ちを落ち着けられる内容でもあります。
お手元に書籍をお持ちの方はペラペラとページをめくって、お持ちでなくご興味がある方はぜひ書籍をお手に取っていただけると嬉しいです。
また、日々のヒントになりそうなページをご紹介させていただきますね♪