Read Article

オンラインセミナー「賢く老後に備えるiDeCoのはじめ方」開催報告!

 

9/26(土)10:00~、確定拠出年金アナリストである大江加代さんに、賢く老後に備えるiDeCoの始め方について教えていただくオンラインセミナーを開催しました。10名の方にご出席いただき、こじんまりとアットホームな女子会セミナーとなりました。ご参加の皆様、ありがとうございました!

120分のセミナーでは、iDeCoの具体的な解説のまえに、まず「じぶん」は老後に向け、どれくらいの備えをすべきかを把握することが肝要!とレクチャー。そのうえで、無理なく、効果的にiDeCoをつかって老後に向けた資産形成をしましょう♪と丁寧なアドバイスがありました。

また、iDeCoの基本的な制度解説に加え、今後、制度改正によりどんなことが変わるのかも網羅。iDeCoの今と、ちょっと先の予習もできる内容でした。

参加いただいた全員の方から「わかりやすかった!」のお声をいただき、オンラインながら、十分にiDeCoの理解を深めていただけたのではないかと思います。

セミナー後のアンケートにお寄せいただいたコメントを一部抜粋してご紹介します。

・冒頭の介護や医療に必要な金額から始まり、なぜiDeCoが必要なのかが具体的な数字やたとえで説明してくださり、理解が深まりました

・iDeCoは理解できていると思いつつも、意外と基本的な部分で自分の知識に不安になる時もあるので、今日の講義で整理できて良かった

・基本的な考え方(何のために制度を利用するのか)から始まり、具体的なサポートとしてのiDeCoナビを使いながらの説明が分かりやすかった

・イデコナビの紹介や、金融機関選択の際に、コールセンターに電話してみるなど、具体的な方法を教えていただけたのが、良かった

講師の大江加代さん、
ご参加いただきましたみなさま、
本当にありがとうございました!!

 

 

みらい女性倶楽部では、これからもみなさまのお役に立てるセミナーの開催、情報発信に努めてまいります。

来月は、ちょっと趣向を変え「みらいとーくBar」を新規開店(オンライン上ですが)し、双方向で情報共有できる場を作ってみる予定です。すでに満席のお申込みをちょうだいし、初回の募集は締め切らせていただきました。また企画してまいりますので、楽しみにお待ちください!

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top