Read Article

個人向け国債の「変動10年」の金利があがっています

個人向け国債って知っていますか?

これは、日本という国にお金を貸してあげて、半年に一度利子をもらい、満期になると貸してあげたお金が満額返ってくる投資商品です。国が元本や利子の支払いを保証しているため、「元本割れが怖い。でも預貯金よりは増やしたい」という人におすすめできる金融商品です。

個人向け国債には、金利が満期まで変わらない「3年固定」と「5年固定」、そして金利が世の中の情勢に連動して上下する「10年変動」の3種類がありますが、この中の「10年変動」が今年の2月くらいからぐんぐんと上がっています。

現在募集中の第149回債では、年利0.11%。税引き後は0.0876535%と、1年前に比べると2倍。先月募集分の第148回では、なんと0.17%でした。

私は、元本割れはしたくないけれど、ネットバンクに抵抗があるなど金利が低いメガバンクしか使えない人には、一つの選択肢として、個人向け国債をおすすめしています。0.11%であれば、私がメインバンクとして使っている楽天銀行の普通預金よりも高い!しかも今後も上がっていく可能性も感じられます。

ちなみに、個人向け国債には金利の下限があり「0.05%」未満にはならないと決められています。
メガバンクの普通預金金利は0.001%。定期預金も0.01%や0.02%ですから、ずっとオトクですよね。

というわけで、個人向け国債について最近取材を受けましたので、魅力など語らせていただきました。よろしかったらこちらからお読みくださいね~。

預貯金にプラスして考えたい!元本割れがなく、好金利も期待できる「個人向け国債」とは?

 

★2022年8月13日現在の情報です
(みらい女性倶楽部 鈴木さや子)
★ためる関連記事一覧はこちら★
みらいに役立つ無料メルマガ配信中
無料相談のお申し込みはこちら

 

※こちらの記事もおすすめです
週刊エコノミストOnlineにて、連載【ゼロからはじめる資産形成】が始まりました!

 

 

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
G-PX859W0BJK