Read Article

私立小学校に子どもを3人進ませたい!家計は大丈夫?【マネー相談】

子ども2人を持つママから、次のようなご相談をいただきました。

「現在子どもは2人(3歳・6歳)ですがあと1人子希望しています。3人を小学校から私立に行かせ、できたらマイホームを購入したいのですが、このままで老後資金は大丈夫でしょうか?」

マネープラスにて、みらい女性俱楽部運営者の鈴木が回答させていただきました。

共働きのご夫婦の手取り収入は、年788万円。実はこの金額だけ見た時に、「3人とも小学校から私立?マイホーム?いやいや、危ないのでは…」と正直思いました。ところが資産を見たら、30代と40代のご夫婦ですでに3000万円。そしてそのうち1000万円を投資にまわしているとのこと。どのように資産形成されてきたのかはわかりませんが、すべてご夫婦の力で積み立てをしてきたのであれば、「やりくり力・貯蓄力」があるご夫婦なので、いけるかも!?と前向きに回答いたしました。

具体的に、今後の収入と支出を試算し、家計が破綻しないかどうかをチェックしたところ、子育て中はずっと赤字で資産を取り崩しますが、14年後に夫の退職金が入ることで持ち直します。さらにその12年後には妻の退職金が入り、共働きで年金収入も多いことから、意外にも老後資金もなんとかなりそうな結果となりました。

ただし、すべて今の生活レベルを保ったままという前提です。学校にもよりますが、私立に進むと、学費や施設設備費以外にかかる制服や教材費、部活代、イベント費用、などひとつひとつがとても高額になることが多いです。人付き合いにお金がかかることもあるため注意が必要です。

細かい試算や回答詳細はぜひこちらからお読みくださいね。

35歳と47歳の夫婦「子ども3人小学校からオール私立で住宅を購入したら老後資金は大丈夫?」

 

★2022年8月10日現在の情報です
★働き方キャリア関連記事一覧はこちら★
みらいに役立つ無料メルマガ配信中
無料相談のお申し込みはこちら

※こちらの記事もおすすめです
「教育費が足りない!」を避けるには……「無理のない進路選択」と「0歳からの積立スタート」がカギ

 

 

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
G-PX859W0BJK