Read Article

【つみたて投資のツボ】過去の株式市場の下落時はどうだった?

つみたてNISAやiDeCoで、つみたて投資をする人が増えてきました。コロナ禍に入ってから始めた人だと、株式市場の上昇で資産がふえた!と、つみたて投資の成果に嬉しくなったのではないでしょうか。

ところが、2022年に入ると日本だけでなく世界の株式市場が下落基調になり、

『せっかく増えた資産が…(涙)』
『このまま、つみたて投資を続けるのが不安』

といった気持ちになっているかもしれません。

そんな人は、ぜひ、こちらの記事を参考になさってください。
3年前にアップした記事ですが、今でも「気づき」になることがあるかと思います。(大事なお話は何度でもしちゃいますよー!)

「積み立て投資、長期継続が果実生む 平成相場で検証」という日経記事を参考に、

・平成30年間を通して積み立て投資をしていたらどうだったか、日経平均と平成に入ってから設定された投資信託で検証
・長期のつみたて投資はプラスの結果になりやすいが、積立て中には大きく「含み損」の状態が続くことがある

ことを紹介しています。
↓ ↓ ↓

成長期待のもてる株式で運用すれば、短期間での成果のアップダウンはつきもの。とはいえ、ふえた資産が目減りするのは不安になるものです。

まだ経験していない将来に不安を感じる人は、過去はどうだったかを知る。

すでに、つみたて投資を始めた人も、これから始める人も、より多くの事例を知っておくとよいですよ!

 

★2022年10月20日現在の情報です
(執筆 冨田仁美

★iDeCo・つみたてNISA関連コラム一覧はこちら★
みらいに役立つ無料メルマガ配信中
無料相談のお申し込みはこちら

 

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
G-PX859W0BJK