Read Article

【みらいとーくBar開催報告】70歳のわたしを妄想してみませんか?~どう楽しむ?人生100年時代をイメージ~

みらい女性倶楽部の冨田です。
9/20(水)20:00~ 「70歳のわたしを妄想してみませんか?」をテーマに、とーくBarを開催しました。

今回も、お好きな飲み物を片手に(といっても、お酒を手にしているのはほぼ鈴木だけですが…笑)、楽しい1時間を共有できました。

日常に紛れてあいまいになりがちな人生の夢を、折に触れ、みなさんと一緒に確認しあえる機会はほんとうに貴重です。話す内容を考えるだけでも、自分の想いの振り返りや整理ができ、さらに、みなさんに話すと翌日からエンジンがかかる。誰かに話すって、とても効果的ですねー。

今回は少人数でもあり、ひとりひとりの「70歳のわたし」の妄想をシェアしあえました。
現在とは別の暮らしたい土地で老後生活を思い描いていたり、75歳まで現役で働いている姿を明確に持っていたり。歴史好きから古文書を学び、お城が好きでガイドをしたかったり、占いをレベルアップして仕事にしていたり。異なる世代の新しい暮らし空間を作り自身も住んでみたい、などなど。

それぞれに違う夢ではあるんですけど、なぜか関わりあえる共通点や興味があったりで、もしかしたら本当に一緒に実現してるかも♪と、実際の将来は分からないものの、妄想するだけで楽しかったです。

わたしも70歳まであと15年ほどありますが、ぼんやりしていると、あっという間になりそうなので、妄想を現実に出来るよう具体的に動きたいと思います!

今回も貴重な平日の夜にお集まりいただいたみなさま、ありがとうございました。
今夜は集まれなかったけど、興味をお持ちいただけた方いらっしゃいましたら、次回のとーくBarへお越しください。お待ちしております♪

(運営スタッフ 冨田)
☆2023年9月20日

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
G-PX859W0BJK