Read Article

【開催報告】みらいとーくBar:投資がよくわからない方、大歓迎!新NISAよくある質問を鈴木と冨田がゆる~くシェア(解説)する60分!


12/21(木)20時より『投資がよくわからない方、大歓迎!【新NISAよくある質問】を鈴木と冨田がゆる~くシェア(解説)する60分!』と題して、とーくBarを開催いたしました。

本題プラス、投資にまつわるお話をしましょう!と始めたおしゃべりは、今回も60分では全然時間が足りなかったです。(時間設定変えた方がいいのでしょうか…笑)

今回、みらいのワクワクにつながるお話に参加くださった面々をご紹介すると…。

*FPながら、面倒でiDeCoもNISAもやってこなかったけど、新NISAを機に家族も巻き込んで始めたい!という方。
*2014年から一般NISA枠でコツコツつみたて投資を始め、投資の勉強も積んでいたおかげで、コロナショック時に増額投資をできたという経験をお持ちの方。
*新NISAから投資をはじめるべく証券口座開設までは済ませた、でもその先がわからない…という方。

とーくBarは少人数で開催することが多いのですが、少人数ながらいつも顔ぶれのバリュエーションが豊か。今回も、お考えも、経験も、バックグラウンドも異なる皆さんで、そんなみなさんにお話しいただく、それぞれの「新NISA」投資プランがとても興味深かったです。十人いれば、十通りの投資スタイルがあると言いますが、まさにその通り。

新NISAで投資をスタートしたい!という方は、今回はじめてとーくBarへお越しに。初参加で大変緊張なさったと思いますが、
・証券口座は開設したものの、何から始めてよいか、どの投資信託がよいか分からない。
・教育費がまだかかる、年齢的に自分の老後の不安も漠然とあり、準備もしていきたい。
・新NISAを活用して、明るい未来を描いていける投資が出来たら。
など、新NISAを始めるにあたっての不安や想いを話してくださいました。

すると、他の参加のみなさんから、情報やアドバイス、経験談がたくさん!これから投資をはじめるにあたり、不安の解消につながったら嬉しいです。(未消化のところがあったら、別途、無料オンライン相談をご活用くださいね♪)

そして、新NISAを機に「株式投資」をしたい!という声が全員から!
新NISAでは、運用益が非課税となる投資枠が拡大され、非課税期間も制限がなくなるなど、投資においてかなりのメリットが設けられたからでしょうか。値上がり益のほかに、配当を老後の働けなくなった時の収入の一部にできたら…なんて妄想話も、盛り上がりますねー。わたし冨田も、成長投資枠をフル活用するつもりです!

その投資をするのに、面白い仕掛けを考えていらっしゃるお話もありましたよ。
お金のことに主体的じゃなかった家族(旦那さん)を巻き込んで、それぞれの口座で投資をする。そして、年間パフォーマンスの良い方にご褒美を考えているんですって。面白そうですねー。でも、このお話、奥が深くて、夫婦のどちらかが具合が悪くなっても家庭の資産を引き継げる(任せられる)ように、お互いがスキルを身につけたほうがよい、との考えからだそうですよ。なるほどーー!

さてさて。みなさんそれぞれの「新NISA」のスタートとなりそうですね。
最後まで盛り上がった2023年締めくくりのとーくBarは、ご参加の皆さんと「来年、新NISA1年目がどうだったかを報告しあいましょう!」とお約束して終了となりました。

ご参加いただきましたみなさま、お越しいただきありがとうございました。
今回、ご参加いただけなかったみなさま、次回お時間が合えば、ゆる~くおしゃべりしにお越しください。お待ちしております♪

 

(運営スタッフ 冨田)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
G-PX859W0BJK