Read Article

物価上昇が落ち着きはじめた初秋のイギリス、お金事情はどうなった?【Monthly Report from London】2023年9月号

秋色のカバー写真からも季節の移り変わりを感じます。ロンドンでは街路樹の落葉もはじまり、カサカサと枯葉を踏みしめる音も楽しいという、英国在住のみらい倶楽部FPの原田幸子さんから【Monthly Report from London】の9月号が届きました!

インフレ抑制のため、2021年末から14回も金利の引き上げが行われたイギリスも、ようやく物価の落ち着きにより、金利据え置きへと金融政策に変化の兆しが出てきたとのこと。

とはいえ、生活レベルでは郵便料金が10月から一部値上げされるなど、まだまだ家計にとっては厳しい状況が続いているようです。住宅ローンの借り換えやクレジットカード利用など、金利の影響に注意をおつたえしていますよ。

恒例の「おうちマネー教育」では、イギリスの「お札」を取り上げ、本物とニセモノの見分け方を解説されています。実験みたいで面白そうですよ。

イギリスの最新事情と、お子さんと実践するマネー教育の日常が伝わる、Instagram【Monthly Report from London】ぜひ、ご覧くださいね♪
↓ ↓ ↓

@yourlifefp_sachiko

 

 

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
G-PX859W0BJK