Read Article

鈴木が講師を務めます「投資の学校 at night~初めての投資を飲みながら学ぶ」


下北沢の本屋【B&B】さんが企画する「投資の学校 at night~初めての投資を飲みながら学ぶ」講座を、運営者鈴木が担当させていただきます。

銀座でスナックのママをつとめる鈴木と一緒に、お酒を飲みながら投資を学ぶ全5回の連続講座。第1回~4回はオンライン開催、最後の第5回は本屋B&Bさんにリアルに集まる講座となっています。

【全5回】連続講座鈴木さや子「投資の学校 at night~初めての投資を飲みながら学ぶ」

2024年から新NISAが始まります。資産形成に役立てられる制度としては、NISAだけでなくiDeCoも普及してきました。とはいうものの、

NISAとiDeCoはどう違う?
なにがどうお得なの?
どうやったら始められるの??

など、謎だらけ…という方も多いのが実情です。
そこでB&Bさんが「イチから投資を学ぶ学校をはじめちゃおう!」と企画され、初心者向け投資講座をスタートするにあたり、鈴木にお声がかかった次第です。

講座の日程と講義テーマは(以下、B&Bさんのサイトより引用)

■ 第1回:11月28日(火) 19時~20時 @Zoom
「投資をなぜするのか考えよう」
・今投資が話題の理由
・ライフプランの重要性
・投資の前に知っておくべきこと
・もしあの時投資していたら?
・自分の未来の妄想ワーク&シェアタイム
 
■第2回:12月12日(火) 19時~20時 @Zoom
「リスクから考える金融商品」
・リスクって何?
・リスクを抑えるコツは?
・金融商品の概要と使い分け
・リスクってどうやって調整するの?
 
■第3回:2024年1月16日(火) 19時~20時 @Zoom
「投資を始めるならこの制度」
・始めるなら断然非課税制度
・NISAとiDeCoの概要
・どうやって始めるの?金融機関はどう選ぶ?
・具体的に始め方を見てみよう
 
■第4回:2024年1月24日(水) 19時~20時 @Zoom
「投資信託ってそもそもなんなの?」
・投資信託を知るべき理由
・株式を買うのとどう違うの?
・インデックスファンドとアクティブファンドとは?
・どうやって選べばよい?
・目論見書ってなーに?

■第5回:2024年1月30日(火) 19時30分~21時30分 @本屋B&Bでリアル開催。オンライン参加も可能。
「未来のために投資を楽しもう!」
第4回までにいただいたご質問をベースにして飲みながらトーク。
投資以外に関するお金やキャリアに関するご質問などもお受けします。
また、ご参加者の考える投資プランをシェアする時間も持つ予定です。

となっております。
参加定員は、20名。

ご興味あります方は、こちらをご覧ください。
【全5回】連続講座
鈴木さや子「投資の学校 at night~初めての投資を飲みながら学ぶ」

本イベントを企画された、「これからの街の本屋」を目指されている【B&B】さんを、ちょっとご紹介させていただきます。(B&Bさんのサイトより引用)

【ふつうの新刊書店です】
・本屋B&Bは、東京の下北沢にある小さな新刊書店です。
・専門書店ではなく、幅広いジャンルの本を、一点ずつ選んで取り揃えています。
・ビールをはじめとするドリンクが飲めますが、ご注文いただかなくても構いません。ふつうの新刊書店と同じように、お気軽にお入りいただき、ご自由にご覧ください。
・イベントの準備中・後片付け中も、書店として営業していることがあります。ただし、一部ご覧いただけない棚があることがございますので、予めご了承くださいませ。

とあります。

【毎日イベントを開催しています】
・本屋B&Bでは、本の著者や編集者などを中心に様々なゲストをお招きして、ほぼ毎日トークイベントを開催しています。
【セミナーも開講しています】
・定期的に学べるセミナーも随時開講しています。

新しいスタイルの本屋さん!!

ビール片手に本を楽しむ。

なんというリラックス企画!今回の鈴木が講師を務めるセミナーも、背筋を伸ばして全集中!ではなく、肩の力を抜いてゆったり思考でご参加いただく全5回になりそうです。

『初めての投資を飲みながら学ぶ』

このイベントにご興味あります方は、こちらから詳細をぜひご覧ください♪
https://bookandbeer.com/news/2023_sin/

 

(運営スタッフ 冨田)

 

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
G-PX859W0BJK