Read Article

世界で初めて火災保険が生まれたのはイギリスって知ってましたか?【Monthly Report from London】2024年2月号

ロンドン在住のみらい倶楽部FPの原田幸子さんから【Monthly Report from London】2月号届きました!

今回は、【Monthly Report from London】2月号の最後のページの写真からご紹介しますね。
写真は、ロンドン大火の被害と復興を記念して建てらた「大火記念塔(モニュメント)」。今から約350年前の1666年の「ロンドン大火」で、ロンドン市内の家屋の約85%が焼失したそうです。この大火をきっかけに、世界初の火災保険がロンドンで誕生したんですって。日本の江戸時代にすでに火災保険があったんですね!街中の歴史に触れながら、お嬢さんとのマネー教育にも役立てたそうですよ。

そして、今月号もイギリスの経済事情をアップデート。インフレの落ち着きに、今後の状況次第では利下げの雰囲気も感じられるようです。利上げの時期を探っている日本とは真逆!各国の政策の違いが興味深いです。

そのほか、新紙幣発行にまつわるお話も!国が違えば制度も紙幣の質もちがい、イギリスの事情と見比べるだけでも、知識や学びが増えて毎号「へぇぇ~」の連続です。

そんなイギリスの最新事情と、お子さんと実践するマネー教育の日常が伝わる、Instagram【Monthly Report from London】ぜひ、ご覧ください♪
↓ ↓ ↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

FP Sachiko(@yourlifefp_sachiko)がシェアした投稿

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
G-PX859W0BJK