Read Article

【動画配信】「明日から家計管理が楽しくなっちゃう2つの方法」家計整理アドバイザーが伝える家計管理のコツ

家計をちゃんと管理して、お金の不安を減らしたい!
と思ってはいるけれど、なかなか続かない。

「もう家計管理なんて楽しくない!!!!」

と思っているあなたへ。

明日から楽しく家計管理を続けられる、とっても簡単な方法
動画でお話しています↓↓↓

↓↓↓このようなことをお話ししています!

今回ご紹介する、家計管理が楽しく続くようになる2つのポイントとは

①1日5分のマネータイムを取り、できたことをメモする
②未来にやりたいことの計画を立て、予算まで決めてしまう

①1日5分のマネータイムを取り、できたことをメモする
家計にあてる時間をほんのちょこっとでも日常に取り入れて、ルーティン化。家計に関してできたことを、メモに残します。
例えば、

・1週間分のレシートを振り返る
・来月の大きな出費予定を確認する
・保険証書をファイリングする
・5分間、マネーに関する記事や本を読む

など、自分ができる簡単なことでOKです。

1日たった5分でも、できたことをメモすると「自分頑張っているよね!」と達成感が生まれ、自然と家計管理を続けられる「習慣」ができます。

②未来にやりたいことの計画を立て、予算まで決めてしまう
予算が決まったら、いつまでに、どう準備するのかも決めちゃいます。

将来の夢を叶えるために、
お金の準備計画をするのも、立派な家計管理です。

計画をはじめると、夢がより具体的になって「叶えるために行動しよう!」と、
気持ちもとっても前向きになります。

すると、家計管理自体もとても楽しいものに大変身しますよ。

お金の管理は、主婦にとって一生のお付き合いです。

ご自身が楽しく続けられる方法を見つけていきましょう!

★2021年5月19日配信
(みらい倶楽部FP 山本美紀

★家計関連記事一覧はこちら★
みらいに役立つ無料メルマガ配信中
無料相談のお申し込みはこちら

※こちらの記事もおすすめです

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top