Read Article

「来年こそ、お金を貯めたい!」なら、ぜひ取り組んでみて!10の質問


年の瀬を迎えると、1年が過ぎる速さを思いつつ「今年もできなかった…」と、反省しちゃうことってありませんか?

そして「来年こそは!!」と、不思議と前向きにリセット気分になれるのも、年末年始特有の雰囲気かと思います。そこで、来年こそお金を貯められる人になりたい!と本気で思う方に、運営者鈴木が書いた記事のご紹介です。

マネーポストさんで公開されている、【家計の現状を把握する10個の質問】「来年お金が貯まる人」になるために 年を越す前にやっておきたい「支出」「貯蓄」「投資」の総決算、ぜひこちらを読んでみてくださいね。↓

記事では、貯められる人になるための準備として、まず年内に現状の振り返り「総決算」をおすすめしています。

この1年を思い返して、どんな買い物をしたか、それは満足?お金をかけた甲斐があった?無駄になってない?
ほかには、自動引き落としや、サブスクはちゃんと把握してますか?いまでも有効活用されている?など。

毎日、生活する中で消費されるお金について「それ、本当に必要?」と立ち止まってみたり、「口座にはいくらある?」と資産の全体像って把握してるかをチェックしてみたり。

記事では、ちょっと気合を入れて取り組まないといけない10の質問(だからこそ、ホントの成果が期待できます!)に答えているうちに、流れがちなお金の動きを、いったん現時点で整理整頓し、来年こそは無理なく貯められる家計の仕組みができるようになっています。

お金をかけるところには、かける
不要な出費は、今年でストップ!
臨時支出は、案外、準備できるもの
ためるのにNISAなどの投資を組み入れる際の資金計画

などの考え方、捉え方についてもアドバイスしています。

散らかりがちな1年の家計を、年末年始はギュッとまとめて考えられる絶好のチャンス。何に着目して取り組むとよいかのヒントが欲しい方は、ぜひ記事を参考になさってくださいね!

 

(運営スタッフ 冨田)

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
G-PX859W0BJK