Read Article

【わたしのiDeCo日記】加入者サイトは情報の宝庫!もっと活用しよう!

(※今回も、わたしが加入するSBI証券についてのお話です。運営管理機関によりサービスは異なりますのでご注意ください。)

みらい女性倶楽部の冨田です。
久しぶりにiDeCoの加入者サイトを覗いてみたら、お知らせ欄に「確定拠出年金ニュースレター vol.20【配信】」とあるのに気づき、開けてみると添付ファイルがありました。

加入者サイトって、資産残高がどうなっているかなー、って気になった時や、スイッチング・資産配分変更などの手続きで開けることはあっても、

「なにかお知らせがあるかな?」

なんて思うことはあまりない方が多いのではないでしょうか。わたしもそうです。

でも!今回たまたま見つけた「確定拠出年金ニュースレター」は、もっとちゃんと見ておけばよかった!と後悔するレベルのレポートだったんです。

このレポートはSBI証券のiDeCo加入者向けサービスの一環なので、SBI証券で加入する方しか見られませんが、加入者向けサービスにはこんなものもある、という参考までにみらいの読者さまに情報をお伝えします。

ニュースレターには、どんなことが書いてある?

「確定拠出年金ニュースレター vol.20」は全16ページ。内容をご紹介すると、

・コラム:袋の中を定点観測 していきましょう(運用商品の状況確認について)
・コラム:全世界株式ファンドで 豊かな人生を
・市況レポート:2019年度下半期の国内外の株式・債券、為替の状況解説
・コールセンターからのお便り:商品の設定について
・推薦図書
・無料ウェブセミナーのご案内
・サービスの利用案内について:加入者サイト、コールセンターの紹介

イラストが効果的に配置され、文字も大きめでとても見やすいレポートです。

わたしがもっと早く気がつけばよかった!と思ったのは、「無料ウェブセミナーのご案内」。気づいたときには開催日時をすっかり過ぎていて、参加できなかったのです。

「お知らせ欄を見ない人もいるので、メールで教えてくれませんか?」

と、加入者サイトの「お問い合わせ」から、運営管理機関に伝えてみました。

すると、セミナー情報のお知らせはこのニュースレターのみ、今後はメールリクエストも検討すると回答をくれました。
せっかくの加入者向けサービスなので、もっと目立たせて欲しいですよね、ぜひ期待しましょう。

加入者サイトのどこから見れる?

SBI証券の加入者サイト、残念ながら文字が小さく、ちょっと見づらいんです。

お知らせ欄の「ニュースレター配信」は、加入者サイトのトップ画面の「ここ!」にあります。クリックしてファイルを開けると読めます。

配信頻度、バックナンバーは?

このニュースレターは、年に2回の配信。6月と11月です。次回は、11月ですね。今回のように無料セミナーを見逃さないよう、11月は気をつけたいです。

今回のニュースレターでは、コラムやコールセンター便りの内容が参考になったので、バックナンバーも見てみたいと思いましたが、残念ながら過去の閲覧は出来ないそうです。

読んでみて今後も読み返したいと思ったら、ダウンロード保存しておきましょう。

今回は、SBI証券のiDeCo加入者向けサービスについてご紹介しました。

加入者サイトは、iDeCo資産の管理や手続きに必要なインターネットの窓口ですが、運営管理機関によっては資産形成に役立つ情報や無料のセミナーなどの紹介があったりもします。加入後ずっとお付き合いし続ける、頼れるサイトですので、ぜひ上手に活用しましょう。

加入者向けサイトは、実際に加入した後でないと使い勝手を知ることは出来ませんが、iDeCoナビでは独自調査した結果を公開していますので、運営管理機関選びの参考になりますよ!
(iDeCoナビ:https://www.dcnenkin.jp/valuation/

(執筆 冨田 仁美

※こちらの記事もおすすめです。

 

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top