Read Article

【SBI証券のiDeCo加入者】証券口座のパスワード変更、済んでますか?


この記事は、SBI証券のiDeCo加入者さんを対象としています2024年4月までにパスワード変更しないと、証券口座にログインできない可能性があります、という注意のお話です。
※iDeCo口座にはログインできますので、iDeCoの取引には影響ありません。

運営スタッフ冨田です。
SBI証券ではセキュリティの観点から、2024年4月までにパスワードの設定変更が必要になっています。そこで先日、わたしも証券口座のパスワード変更をしたのですが、家族は変更をしていなかったようでログインできないことが判明しました。ふだん株式や投資信託の取引をせず、iDeCoのみの利用だと、証券口座のメンテナンスにまで意識が向かないようです。

SBI証券からのお知らせでは「4月までに」とあったので、4月いっぱいまで猶予があると思っていましたが、4月初めにはすでにロックされていました。そこで、家族と一緒に「ログインパスワード」と「取引パスワード」の再設定をし、無事、証券口座にログインできるようになりました。これでNISAを使って投資をしたくなった時も(NISA口座開設済)、スムーズに始められます。

SBI証券口座のパスワード変更が済んでない人は、やっておきましょうね。所要時間は5分ほどです。期限までに変更しないと順次パスワードリセットされ、郵送による再発行請求の手続きが必要になるようですので、PCサイトからできるうちにやっておいた方がよさそうです。

わたしの家族は、iDeCo加入後、2年間証券口座にログインしておらず、SBI証券口座のお知らせボックスがメッセージ通知の山に!たとえるなら留守中の郵便受けが、DMや郵送物でいっぱいの状態です。日頃、証券口座を利用しない人にとっては通知の内容すらよくわからないようで、わたしが説明する中、一緒にひとつひとつ目を通し、メッセージを削除。ログインのついでに口座のお掃除も済ませました。

さらに!iDeCoも毎月の拠出は継続しているものの、iDeCo口座はほったらかしで見たこともないとのこと。ついでにiDeCo口座の見方や資産の状況を一緒に確認すると「へぇ~」。2年間の積立投資で資産が3割ほど増えているというのに、薄~いリアクションです(笑)。一喜一憂しないのが長期投資のコツでもあるので、それくらいでちょうどよいのかもしれませんね。

とはいえ、大切な老後資金になるiDeCoの資産。せめて年に1度は状況確認して、残高の増減だけでなく、資産配分はこれでいいかな…などチェックをしましょう。資産状況の確認方法は、今回のように加入者サイトにログインする方法と、年に1度届く郵送物のお知らせを見る方法があります。
詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

 

★2024年4月9日現在の情報です
(運営スタッフ 冨田仁美

★iDeCo関連コラム一覧はこちら★
みらいに役立つ無料メルマガ配信中
無料相談のお申し込みはこちら

 

 

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
G-PX859W0BJK