Read Article

【動画配信】家計整理アドバイザーが伝える家計管理のコツ「家計簿って本当に必要なの?」

動画でお伝えする【家計整理アドバイザーが伝える家計管理のコツ】家計簿って本当に必要なの?

「家計簿」が苦手で、家計管理ができない!!と思っている人も多いのではないでしょうか。

つけなきゃいけない
続かない
めんどくさーい

そう思ってしまっては、家計管理どころではありませんね。

でも、家計管理に家計簿が本当は必要ないとしたら??

そんなお話を5分の動画にしてみました。↓↓ ぜひご覧ください!

*動画収録ダイジェスト*

あなたは、家計簿をつけていますか?
本当は家計簿が苦手だけれど、つけないと家計管理ができないと思いこんでいませんか?

家計簿をつけなくても、家計の管理はできるんです!

家計簿をつける目的は、自分の過去の支出を振り返るため。

その目的を達成するための方法は、家計簿以外にもあります。

例えば、
・家計簿アプリを活用する
・クレジットカードの利用明細を確認する
・○○Payの利用履歴を確認する
・固定費に引落し履歴を銀行の通帳やネットでチェックする
・毎月お財布に入れる現金を決めて、残金確認して使った金額を知る
などです。

支出を効率よく振り返るには、以下の2つのポイントを意識してみましょう。

①なるべく手間をかけずに確認できる方法を見つけること
②支出の特にどの部分を確認・改善したいかを明確にしてから、確認すること

ただでさえ忙しい毎日です。家計簿をつけること自体に時間や労力を浪費せず、自分にとって心地よい、長く続けられる方法をまずは見つけていきましょう。

★2021年3月29日配信
(みらい倶楽部FP 山本美紀

※こちらの記事もおすすめです

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top