Read Article

【みらいの無料相談会】新NISAで株式投資の積立ってできるの?

新NISAでつみたて投資枠を活用中の方から「個別株も買おうと思うんだけど、投資信託と同じように毎月積立設定をしたい。できるの?」とのご相談をいただきました。ちなみに、できれば自動で積立できたら良いなとのことでした。

いただいたご質問と、お悩みのヒアリングをもとにご説明・アドバイスさせていただいた内容を、一部ご紹介しますね!

Q
新NISAの成長投資枠で、個別株への少額の積立投資はできるのですか?

結論から言うと、証券会社によっては可能です!

お客様はSBI証券に新NISA口座を開設されていましたので、SBI証券についてお答えした内容をお伝えします。

SBI証券では、新NISAの成長投資枠内で、S株(単元未満株)の買付を、株数指定かつ手動であればできます。要するに、つみたて投資枠のような「自動積立設定」はできません。ちなみにそもそも国内株式を普通に買う場合は、100株=単元株単位でないと買えません。株価が1000円だったら、100株分の10万円が最低投資金額となるのです。

ポイントは4つ。
①新NISA口座で、100株に満たない単元未満株(SBI証券ではS株と言います)の購入ができる
②買付する際は、何株買うか「株数」を入れる。たとえば、もし株価1000円の会社で1株買う場合は、1000円。5株買う場合は5000円かかります。
③毎月1万円分の株を買うなど「金額単位」購入はSBI証券ではできない
④SBI証券では自動設定はできず、積立したい場合は定期的に手動で買付を行う

SBI証券のS株サービスでは、取引手数料も無料なので気楽にチャレンジできますね。興味ある銘柄に少しずつ買付をおこなうのってなんだかワクワクしますね!

ちなみに証券会社によっては単元未満株の自動積立設定ができるところもあります。たとえば楽天証券。楽天証券では、新NISAの成長投資枠で「かぶツミ®」というサービスを利用できます。かぶツミ®では、株数指定だけでなく「金額指定」もでき、「毎月2万円分、A社の株を自動的に買う」という設定が可能です。自動買付となるので手を煩わされない代わりに、経営状況や相場に関わらず「成行」で買い付けられることは若干注意が必要かも知れません。

ご相談いただいた方、有難うございました!

みらいの無料相談会はいつでもお申込み受付中です!
ご興味ありましたら、お気軽に無料相談お申込みくださいね。お申込みはこちらからお願いします。
↓  ↓  ↓

(執筆:鈴木さや子)

※こちらの記事もおすすめです

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
G-PX859W0BJK