Read Article

【みらいとーくBar開催報告】ひとり起業のお金の悩みフリートーク

こんにちは!みらい女性俱楽部の冨田です。
9月22日(水)20:00~「ひとり起業のお金の悩みフリートーク」と題しまして、みらいとーくBarを開催いたしました!

今回は、ホストの鈴木と冨田を合わせて6名のこじんまり開催。
オンラインにて、実際にリアル空間の共有とはいきませんが、少人数なので感覚的には膝を突き合わせてお話しているようで、とてもよかったですー。

今回お集まりの皆さんのご参加の目的を伺うと、

・副業を考えている、あるいは始めたばかり。どんな副業ができるか、申告はどうしたらよいか、他の方のお話を聞きたい。
・フリーランスになったばかりで、手探り状態。今後のお仕事の拡大や、方向性、収入につなげる方策のヒントを探りたい。

など。

会社勤めをしていても副業が認められて、複数の仕事をもつことができる。会社に所属せず、日常生活とのバランスでフリーランスを目指す人が増えている。時代なんだなー、と感じました。

とはいえ、新たな機会を求めて副業やフリーランスの道を模索するみなさんが、前に進む気持ちの一方で日々はモヤモヤしていることに、フリーランス1年のわたしはちょっと仲間意識を感じられたりして、嬉しかったです。

副業をするにしても、どう始めてよいかイメージができないお悩みには、ひとり起業して11年目のホスト鈴木から、自身の開業からを振り返っての体験談や、こんな方法はどう?といったアイデアをお話させていただいたり、わたしからも少ないながら経験談をシェアさせてもらいました。

自分達で言うのもなんですが、よくしゃべる店主がいるBarのよう笑。

こんな嬉しいご感想をいただきました。ご本人に許可いただきましたので紹介させていただきますね。

今日のとーくBarありがとうございました!
毎回、さや子さんのお話に背中を押してもらっています!

今日改めて思ったのですが、さや子さんのお店に伺って人生相談している気分でした!お話上手だし、背中押してくださるし、さや子さんのお店通い続けていたら、なんか自分は変われる気がする!って、お店にワープした気分でした。今度は、ノンアルだけどウメッシュやカクテル用意して参加します!!

ホスト鈴木、感涙です。

結果として、ひとり起業の「お金」にまつわるお話にはあまりなりませんでしたが、自分らしく、やりたいことを求める皆さんと、明日からの元気やヤル気が出る時間を共有でき、とても有意義な時間になったかなと思います。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

みらいとーくBarは、小1時間のおしゃべりタイムなので、お話きれないこと、聞ききれないこともありますが、「みんなの気になる話題や心配に思っていることを、ゆるーく共有し、解決策や明日からの元気を出しあう参加型とーくの場(Bar)」をコンセプトに、これからも開催してまいります。

今回ご参加いただけなかった方も、次回以降、ご興味あるテーマがありましたら、ぜひご参加くださいね。

 

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top