Read Article

「教えて!年金のどこが変わるの?」ZOOMオンラインセミナーに参加しました!

年金制度改正法が5月29日に可決成立しました。

決まったのは、「年金制度の機能強化のための国民年金法等の一部を改正する法律」で、一般人にはちょっと難しそう…。

でも年金制度の改正は、国民みんなにとって大切なことだから、何が変わって、何がよくなったのか、ちゃんと知りたい!

ということで、セミナーに参加して勉強してきました。

参加したのは、「教えて!年金のどこが変わるの?」ZOOMオンラインセミナー。
セミナー講師は、経済コラムニストの大江英樹氏と、確定拠出年金アナリストの大江加代氏です。

約2時間のオンラインセミナーは、今回の法改正の大事なところをシンプルかつ丁寧に解説してくれる内容で、

セミナー終了後は、頭の中がスッキリ!!

膨大な法改正の情報も、押さえるべきポイントがわかり、全体像が整理できました。

ちなみに1枚だけ資料をチラ見せすると…(大江さんの許可いただいています)

というわけで、私たちみんなに関係がある大事な大事な内容でした。
このセミナー、あっという間に満席になってしまったようで、急遽6月22日に追加開催を予定されています。あと数名で満席みたいなので、気になる方はすぐ申し込んでくださいね!

大江さんのセミナー申込ページはこちらです

で、この法改正はとても大事な情報なので、国民みんなが理解しないといけないのですが、年金の基礎知識がしっかり理解できてないと、やっぱりちょっと難しいかも知れません。

そこで、まずは公的年金の基礎知識を知っておきたい!という方に、みらい女性倶楽部主催のセミナーのご案内です。

7月18日(土)の10:00から「間違いだらけの公的年金知識」と題して、今回のセミナーでも講師をされた大江英樹氏が、年金についてわかりやすく解説してくれるセミナーを開催いたします。

わたしもかつて受講し、「えー!そうだったの!?」と、なんとなくしか理解できていなかった年金の本当の姿に気づけて、とても勉強になったセミナーです。

ZOOMオンラインで開催しますので、普段は会場に足を運べなくても、ご自宅にお子様やワンちゃんがいても、ミュート機能がありますのでお気軽にご参加いただけます。

昨日まで、みらい女性倶楽部会員さん先行受付していましたが、今日からは一般受付を開始いたします。

セミナーお申込みは

上記から直接入れていただいても良いですし、こちらからでも!
また、よろしかったら、みらい女性倶楽部のメルマガにも登録くださいね。(無料です)

メルマガ登録ページはこちら

ぜひ、この機会にセミナーに参加してみませんか?

(執筆 冨田 仁美

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top