Read Article

大江さん、これからも見守っていて下さいね♪

鈴木です。

今日は2月1日。みらい女性倶楽部の顧問でもあり、10年以上前から長い間お世話になっていた大江英樹さんが亡くなって1ヶ月経ちました。お別れの会でしっかりお別れしたつもりでしたがずっと信じられず…。区切りの今日、思い出について書くことにしました。

初めてお会いしたのは、大江さんがオフィス・リベルタスを立ち上げられてまもなく、あるセミナー参加者同志として知り合いました。1冊目のご著書『自分で年金を作る最高の方法』をニコニコと配ってくださり、なんて楽しそうに仕事をしている方なんだろうという感想を持ったのでした。

2015年、みらい女性倶楽部の顧問をお願いしに会いに伺った私がドキドキとコンセプトをお話しすると、「個人型確定拠出年金(当時はまだiDeCoという言葉はありませんでした)の普及をしてくれる団体、嬉しいね、全力で応援するよ!」と二つ返事でご了承いただき、以来、みらい女性倶楽部の方向性などを相談することも多くありました。

セミナー講師もご快諾くださり、当団体では2015年に1度、2016年に3度、合計4回のセミナーにご登壇いただきました。テーマは「学校では知らないお金の話」「目からウロコ!のお金の話」「誰もが知りたい年金の話」「間違いだらけの京都観光」と多岐にわたり、多くの女性が大江さんのわかりやすく楽しいお話しを聴きに集まりましたね。

第1回目の時の写真はこちら→記事はこちらです
第2回目も大盛況でしたねー。→記事はこちらです
第3回目は加代さんと一緒に!→記事はこちらです
大江さんは、お金について貯める、増やすだけでなく「使う」大切さを特に訴えていらっしゃり、このあとの第4回セミナーでは、京都観光についての楽しいセミナーをしていただいたのを昨日のように覚えています。FP仲間と共に、京都に一緒に旅した時は、旅行会社のような写真いっぱいの行程表を作ってくれて楽しませてくれました。

また、私の初めての著書『資産形成の超正解100』(朝日新聞出版)では、「専属営業コンサルやるよ!」とおっしゃってくださり、ベストセラーを多数出版されている大江さんから、本の販促ノウハウを余すところなく教えていただきました。そしてなんと、山形での出版記念セミナーには一緒に来て下さり、楽しいトークで盛り上げてくれたのです。

山形では美味しい食事ご一緒しましたね。カラオケも行きました。

大江さん、カラオケも本当に上手で、東京でも何度もご一緒しましたね~。証券会社時代からきっと歌ってきた株式投資替え歌もものすごい数お持ちで、いつも泣くほど笑わせていただきました。

個人的にも、いろんなところに連れていっていただきました。京都旅、滋賀旅、岡山旅、、、、。私のスマホには数え切れないくらい一緒に旅した時の写真(カラオケも笑)が入っています。

人を楽しませることが何より好きだった大江さん。人を喜ばせることなら、時間もお金も使うことに全く躊躇せず、仕事だけじゃなく遊びにも真剣に取り組むところが本当に大好きでした。そして、追いつくのは無謀ですが、少しでも近づきたいと意識して毎日を送っています。

大江さん、これからもみらい女性倶楽部を顧問として見守っていてください。多くの方が、しなやかに、自由に、笑顔で生きていけるよう、お金やキャリアについてこれからも有益な情報発信を続けていくことを約束します。


大江さんを追悼して、次回のとーくBarでは大江さんの沢山のご著書の中での「私のお気に入り」をシェアしたいと考えています。詳細日時が決まったら、メルマガでご案内しますので、気になる方は登録してくださいね。
メルマガのお申込みはこちらから
みらい女性倶楽部<無料メルマガ会員>のご案内

 

 

 

 

 

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
G-PX859W0BJK